
40年ぶりに再会を果たした師弟が、現代の政治闘争と社会変革の核心を語り合った──。 泉房穂氏といえば、前明石市長として大胆な市政改革を行い、今は政治状況への鋭い発信と、政界再編に向けた「仕掛け」で知られる現代のキーパーソン。. スローガンに「やさしい社会を明石から」を掲げ、2011年の初当選以来、兵庫県明石市長を務める泉房穂氏。 「こどもを核としたまちづくり」を推進するなかで5つの無料化を実現し、経済効果をもたらすなど、今、全国的に注目されている自治体のトップだ。.

今回は、泉房穂が講演会で毎回話している3つの発想の転換を初公開。なぜ明石市で100を超える「初」の施策を展開できたのか。. 泉 房穂(いずみ ふさほ) 1963年、兵庫県明石市生まれ。前明石市長。弁護士・社会福祉士。元衆議院議員。 2011年から2023年まで兵庫県明石市長を務め、前例のない数々の施策を提唱、改革を行った。その功績は「明石モデル」として注目される。. 明石市長として「異次元の子ども施策」を実行した泉房穂氏の政治家としての軌跡と挑戦を紹介します。 東大卒・元nhk職員・弁護士・社会福祉士の経歴を持つ彼の魅力と問題点に迫ります。. 市議会議員への暴言を理由に、今春、任期満了での政治家引退を表明している兵庫県明石市の泉房穂市長(59)。強いリーダーシップで子育て支援策を実行するなど市民から支持を集め、先進例として全国的にも注目されてきた。.

明石市長として「異次元の子ども施策」を実行した泉房穂氏の政治家としての軌跡と挑戦を紹介します。 東大卒・元nhk職員・弁護士・社会福祉士の経歴を持つ彼の魅力と問題点に迫ります。. 市議会議員への暴言を理由に、今春、任期満了での政治家引退を表明している兵庫県明石市の泉房穂市長(59)。強いリーダーシップで子育て支援策を実行するなど市民から支持を集め、先進例として全国的にも注目されてきた。. 10歳でそう決意し、48歳で明石市長になった泉房穂さん。明石市独自の子ども施策「5つの無料化」やインクルーシブ条例など、誰ひとり見捨てない社会に向けた施策を次々に実現し、市民から支持され全国から注目を浴びました。. 今回お話を聞いたのは、兵庫県明石市の前市長・泉房穂氏だ。 泉氏といえば、子どもや教育に力を入れた市政を行い、明石市を復活させたことで知られる。18歳までの医療費無料、第2子以降全員の保育料無料をはじめとした「5つの無料化」はその代表だ。. 「冷たい社会を優しい社会に変える」。10歳でそう決意し、48歳で明石市長になった泉房穂さん。明石市独自の子ども施策「5つの無料化」やインクルーシブ条例など、誰ひとり見捨てない社会に向けた施策を次々に実.

10歳でそう決意し、48歳で明石市長になった泉房穂さん。明石市独自の子ども施策「5つの無料化」やインクルーシブ条例など、誰ひとり見捨てない社会に向けた施策を次々に実現し、市民から支持され全国から注目を浴びました。. 今回お話を聞いたのは、兵庫県明石市の前市長・泉房穂氏だ。 泉氏といえば、子どもや教育に力を入れた市政を行い、明石市を復活させたことで知られる。18歳までの医療費無料、第2子以降全員の保育料無料をはじめとした「5つの無料化」はその代表だ。. 「冷たい社会を優しい社会に変える」。10歳でそう決意し、48歳で明石市長になった泉房穂さん。明石市独自の子ども施策「5つの無料化」やインクルーシブ条例など、誰ひとり見捨てない社会に向けた施策を次々に実.

「冷たい社会を優しい社会に変える」。10歳でそう決意し、48歳で明石市長になった泉房穂さん。明石市独自の子ども施策「5つの無料化」やインクルーシブ条例など、誰ひとり見捨てない社会に向けた施策を次々に実.